YAMAHA NU1Xの魅力②

こんにちは、

楽器センター高岡スタッフ広本です。

前回のブログに引き続き、ヤマハハイブリッドピアノ

AvantGrand(アバングランド)の魅力に迫っていきたいと思います!

 

YAMAHA NU1X

前回のブログでは、NU1Xをアコースティックピアノの視点から見ていきました。

前回のブログはこちらをクリック♪

 

今回はデジタルの機能の視点からNU1Xの魅力をお伝えしていきます。

 

 

Bluetooth対応で楽しさ倍増!

前回ご紹介したように鍵盤の感触はアコースティックピアノそのものですが、

デジタルの要素も備わっている点がまた魅力の1つです。

Bluetoothに対応しているんです!

Bluetooth搭載のスマートフォンなどを使えば、

デバイスに保存された音楽データや

音楽ストリーミングサービスの楽曲データなどを

楽器本体からワイヤレスで再生することが可能です。

 

 

リビングに置いて、ピアノを弾く以外にオーディオ機器として使っている方もいらっしゃいます。

もちろん聞くだけではなく、再生された音楽に合わせて演奏することもできます。

お気に入りのピアニストの演奏に合わせて練習するのもいいですね!

 

無料アプリ「スマートピアニスト」に対応

iPhoneやiPadに「スマートピアニスト」をダウンロードして

楽器と接続すると、楽器本体に搭載されている様々な機能を

画面上で直感的に操作することができます。

メトロノームやチューニングなども簡単に設定することができます。

スマートピアニストの詳細はこちらから

 

時間を気にせず、場所を気にせず演奏できる!

アコースティックピアノのデメリットといえば、

ボリューム調節ができない、消音ができないということがあげられます。

実際にご近所や夜に練習できないということでピアノが置けないという方がたくさん相談に来られます。

私も集合住宅なので、アコースティックピアノを置くことができません…。

アコースティックピアノに消音機能をつけることもできますが、かなりのコストがかかってしまいます。

さらに、アパートやマンションにお住まいの方は

サイズや重量も気になるところですよね。

 

NU1Xはデジタルの機能も備えているので、

もちろんボリューム調節やヘッドホンでの演奏が可能です!

これは嬉しい!!

 

さらに!

CFXグランドの音色では

ヘッドホン使用時も、ピアノ本体から音が響いているような

聴き心地を楽しめるバイノーラルサンプリングを採用しています。

ヘッドホンをしていることを忘れてしまうほど、自然で包み込まれるような音で

長時間の演奏でも快適です。

 

コンパクトで洗練されたデザイン

アコースティックピアノの優美な要素を取り入れながらも

奥行きがわずか463mmというコンパクトサイズ

重さは111kgとアップライトピアノの約半分

高さを抑えることで部屋に置いたときの圧迫感が出ないように設計されています。

ピアノを置きたいけどなるべく省スペースにしたい方、

アパートやマンションの方にはうれしいデザインですね。

 

また、直線の中に曲線を効果的に配したデザインに仕上がっています。

外装はスタンダードな鏡面艶出し仕上げ、

エレガントなブリリアントホワイト鏡面仕上げの2種類からお選びいただけます。

写真はスタンダードな黒色の鏡面艶出し仕上げのタイプです。

どちらも飽きの来ないデザインです。

 

 

練習に役立つ機能はデジタルならでは!

メトロノーム機能をはじめ、トランスポーズやチューニングの設定も可能。

内蔵曲はピアノ曲が50曲、音色デモ曲が15曲です。

本体録音も10曲まで可能。

自分の演奏を録音して客観的に聞く練習方法はおすすめです。

ヘッドホンを使用するなら、やはりメトロノームが内蔵されていると助かりますね!

 

 

付属品は高低自在椅子、キーカバー、楽譜集です。

アップライトピアノは椅子が別売りなことが多いですが、

NU1Xは付属品として椅子がついてくるので、

コストカットになります♪

 

もう1つ人気の理由がこちら↓↓

調律が不要なんです!

これだけのタッチの良さ、使い勝手の良さを兼ね備えて

調律が不要という点が人気の理由の1つ。

メンテナンスは可能ですが基本的に毎年の調律は不要です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

NU1Xは今の日本の住宅環境にマッチした

とても良い楽器です!

 

グランドピアノにより近いものが欲しい…!

という方はN1Xへのグレードアップをおすすめします。

詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

これまでご紹介してきました、NU1Xは

イオンモール高岡2階 楽器センター高岡でお試しいただけます。

ご試弾希望の方はお気軽にスタッフまで♪

 

 

前回のブログはこちら…ヤマハNU1Xの魅力①