【新製品情報】Roland新製品HPシリーズ

こんにちは!楽器センター高岡スタッフ広本です。

先日ローランドデジタルピアノ新製品の内覧会に行ってきました。

 

本日情報が解禁になりましたので、ご紹介します!

今回の新製品、とっても魅力的ですよ♪

 

Roland HP700シリーズ

昨年発売されたLX700シリーズに続いて新しく発表されたHP700シリーズ。

現行モデルのHP600シリーズの良い所を残しつつ、新しい機能を搭載した電子ピアノに生まれ変わりました!

演奏する上で重要なタッチ表現力、そして気品あるデザインにこだわったHPシリーズ。

まずはこちら↓

 

HP704

♪圧倒的な表現力!ピアノの発音プロセスをデジタル技術で再現したモデリング音源

「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」を搭載。

発音をモデリング技術で創出し、倍音の響きもリアルに再現されています。

あらかじめ録音した音を再生する「サンプリング」では難しい音の響き等を自然に表現できるのが魅力です。

複雑に干渉しあうピアノ本来の奥深いサウンドが体感でき、気持ちよく演奏できます。

気持ちよく演奏できる理由がもう1つ。

♪グランドピアノの立体的な音場を実現するアコースティック・プログレッション

各スピーカーから異なるピアノの要素を放出し空間で交わります。

そうすることでグランドピアノ特有の立体的な音場感を再現します。

4スピーカー装備、高さを生かして楽器全体が鳴る音場になります。

本体下部の2スピーカーには、コアキシャル・スピーカーを採用しています。

コアキシャル・スピーカーは、低音部を受け持つ「ウーファー」と、高音域用の「ツイーター」を装備しているので、1つのスピーカーで2つの役割とパワーを備えています。

音のばらつきが出にくく、気持ちよく演奏ができます。

 

♪木と樹脂によるハイブリット構造のPHA-50鍵盤を搭載

アコースティックピアノの演奏感や風合いをもちながら、メンテナンスをしないデジタルピアノだからこそ大切な耐久性にこだわった鍵盤です。

演奏時のぐらつきを抑制するしくみもあり、安定感に優れ連打やトリルなどどんな弾き方にも強いので、練習にもしっかり対応できます。

白鍵は象牙調、黒鍵は黒檀調の表面仕上げなので、指に伝わる感触もアコースティックピアノに近いです。

変化に強く、お引越しの多い方にもおすすめの鍵盤ですよ!

 

続いてこちら↓

HP702

♪エントリー・モデルにモデリング音源を初搭載!

先ほどHP704でも紹介した「スーパーナチュラル・モデリング音源」が、HPシリーズのエントリーモデルにも搭載されました!

内覧会で試弾しましたが、「本当にエントリーモデル!?」と驚くほどの音の質でした。

 

♪鍵盤はPHA-4スタンダード鍵盤採用

グランドピアノの自然なタッチを、バネを使わず、ハンマーの重さだけで再現しています。

白鍵は象牙調で吸湿性に優れ、弾くほどに手になじみます。

どんなお部屋にもなじむ、シンプルで気品のあるデザインに仕上がっています。

 

 

 

 

HP704、HP702どちらの機種も

♪ヘッドホン・3D・アンビエンスに対応!

これは長時間ヘッドホンを使用して演奏しても耳が疲れにくいという機能。

ヘッドホンをしてもグランドピアノならではの立体的な音情を再現、豊かな音の広がりを感じながら演奏できます。

 

便利な機能が満載!

♪鍵盤蓋開閉による自動電源ON/OFF

蓋の開閉だけで、自動的に電源がON/OFFできます。

アコースティックピアノと同じ感覚で電源ボタンを押す必要がありません

お子様が電源を消し忘れてつけっぱなしだった…そんなことがないので節電にもなりますね!

ボリュームリミットも設定可能なので、お子様のいるご家庭にはうれしい機能がたくさん!

 

そしてアプリも便利なんです!

♪アプリ「Piano Every Day」に対応

大好評アプリがHPシリーズにも対応できるようになりました!

練習内容を記録し聞き返すことができる画期的なアプリ。

練習の成果が確認できるのでやる気UPにもつながります。

内蔵曲の楽譜が表示されたり、フラッシュカードでゲーム感覚で聴音力を培ったりと大変便利!

お子様にはもちろん、大人の方の練習にも役立ちますね。

 

新しい電子ピアノHPシリーズの良さ、まだまだ紹介できていない事がたくさんあります。

追々ご紹介させていただきます!

もちろん楽器センター高岡にも展示を予定していますので、そちらもまたご報告します、お楽しみに!

 

Roland HPシリーズ 2019年4月20日発売です!

ご期待ください♪