大人の趣味の電子ピアノ「また弾きたい…!」その気持ち、Piano Cloud高岡が応援します!

ご覧いただきありがとうございます。

楽器センター高岡 鍵盤フロアPiano Cloud(ピアノクラウド)スタッフの広本です。

 

最近、ピアノを趣味で始めたい大人の方が増えています

楽器センター高岡でも、趣味の方へのピアノ選びをたくさんお手伝いさせていただいています!

ありがとうございます(*^v^*)

その中でも「昔弾いていたピアノを久しぶりにまた弾きたい!」というお客様が特に増えてきています。

このブログでは、なぜ今趣味のピアノが大人に人気なのか?や、久しぶりにピアノを弾きたい方へおすすめの電子ピアノをご紹介していきます。

記事は随時更新していきます!

topics

 

 

▼TOPICS

なぜ大人の趣味にピアノが人気?なにが良い?

・ピアノが選ばれる理由

・ピアノは簡単に音が出せる

・時間を気にせず弾くことができる

「またピアノを弾きたい…」その気持ち、Piano Cloud高岡が応援します!

・また弾きたい方が増えています!

・また弾きたい…でもブランクがあるけど大丈夫?

「また弾きたい…」「またピアノを始めたい」方におすすめの電子ピアノ

*CASIO CELVIANO GrandHybrid GP310

*YAMAHA Clavinova CLP-775

*Roland LX-705

*Roland LX-708

*Roland きよらKF-10(11/8追記)

ピアノ選びをサポート、楽器選びは楽器センター高岡Piano Cloudで♪

新型コロナウイルス対策も実施しています!

SNSでも情報発信中です!

naze

 

 

なぜ大人の趣味にピアノが人気?なにが良い??

なぜ大人の趣味にピアノが選ばれるのでしょうか?

いくつか挙げてみます↓↓

pianogaerabareru

 

ピアノが選ばれる理由

★簡単に音が出せる

★指を動かしたり両手を動かすので脳トレ効果がある

★電子ピアノやサイレント付きピアノなら時間を気にせずいつでも弾ける

★メロディーもハーモニーもひとりで弾ける…ひとりで完結できる

★表現できることが多いので、満足感を得ることができる

★ピアノの音に心が穏やかになり、気分転換できる

★子供のころ習っていてまた弾きたくなった

★弾けたらカッコいい!

などなど…

 

特に人気の理由は、簡単に音が出せる、電子ピアノやサイレント付きピアノなら時間を気にせず弾けるということ。

昔習っていて、また趣味で始めたくなったという方もとっても多いです。

 

▲TOPICSに戻る

kantanni

 

 

ピアノは簡単に音が出せる

ピアノは指で鍵盤を押せば音が鳴ります

電子ピアノは鍵盤の重さの調節ができる機種もあるので、軽く押しただけでも音が出ます。

kinisezu

 

 

時間を気にせず弾くことができる

・夜しか弾けない

・ご近所が気になる

・聞かれたくない…!

大丈夫です!ヘッドホンがあります!

電子ピアノやサイレント機能付きピアノなら、ヘッドホンをつけてピアノを弾くことができます。

なので、時間や周りを気にせず楽しむことができます!

 

▲TOPICSに戻る

ouensimasu

 

hueteimasu

「またピアノを弾きたい…その気持ち、Piano Cloud高岡が応援します!

 

また弾きたい方が増えています!

「昔弾いていたピアノをまた弾きたくなった」という理由で電子ピアノを探しに来られる方もとても多いです。

先に述べたように、ヘッドホンを使えば時間を気にせず弾けるということや、自分の好きな曲を自分のペースで弾けるという点で人気が高まりまってきています。

buranku

 

 

また弾きたい…でもブランクがあるけど大丈夫?

答えは大丈夫です!

久しぶりのピアノでも意外と指の感覚は残っているものです。

よく、1日弾かないと3日前に戻るというジンクス(?)を聞きますが、趣味で楽しむにはまったく問題ないと思います(^^)/

スタッフ広本もだいぶ練習をさぼっていますが…楽しい気分でピアノは弾けますよ!

ピアノ、音楽は楽しむことが大事です!

久しぶりのピアノで、もしテクニックや譜読みが気になる場合は、大人用のテクニックを鍛えるトレーニング本や譜読みのドリルを使うといいですよ♪

osusumedensi

▲TOPICSに戻る

 

「また弾きたい…」「またピアノを始めたい」方におすすめの電子ピアノ

「昔弾いていたピアノをまた始めたい」方が気になるタッチ

ピアノらしいタッチの電子ピアノはモチベーションアップにもつながるので、スタッフとしてもおすすめです。

タッチだけではなく、音の質やヘッドホンをつけたときの心地よさ、デザインなどの観点から、大人の趣味の方に人気の電子ピアノをご紹介していきます^^

ご紹介する電子ピアノは店頭もしくはPiano Cloudオンラインストアでご購入いただけるので、ぜひ参考にしてみてください!

kasiodensi

 

 

 

CASIO Grand Hybrid CELVIANO GP-310

世界にないものを創造するモノづくりの技術をもつカシオだからこそ生み出せる電子ピアノに仕上がっています。

カシオGP310をおすすめするポイントは何といっても鍵盤と音

音はC.ベヒシュタインと共同開発により誕生した「ベルリン・グランド」をはじめとした3つのピアノ音を楽しんでいただけます。

ベヒシュタインはドイツのピアノメーカーで、世界三大ピアノの1つと言われています。

有名なクラシック作曲家、ドビュッシーやリストも愛したピアノです。

音の粒がキラキラと輝く輪郭のはっきりした透明感のある音がとっても美しいです!

鍵盤の素材にもこだわっていて、カシオGP310はベヒシュタインの鍵盤と同じ木を使っています。

グランドピアノと同じような機構で作られていて、まるでグランドピアノのような滑らかさがあります。

ずっと弾いていたいタッチ感、大人の趣味の方にぴったりですよ!

また、クラシックが好きな方にもおすすめです!

 

デザインもグランドピアノのようにハンマーが見えるようになっています。

ちらっと見える赤色がワンポイントになっていておしゃれです。

 

こちらも併せてご覧ください↓↓

【シリーズ:ピアノの魅力語ってみた!】第5回 CASIOの魅力に迫ってみました!その③

カシオGP310オンラインストアはこちら⇒https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/11774

yamahadensi

▲TOPICSに戻る

 

 

YAMAHA Clavinova CLP-775

長年愛されてきたヤマハ クラビノーバシリーズ。新機種が登場し更にパワーアップしました!

このCLP-775はピアノづくりで培ったヤマハの細かいこだわりが詰まった鍵盤が魅力的です。

ピアノは1鍵1鍵の重みや、鍵盤の戻ってくる感覚が違っています。その違いを再現した「88鍵リニアグレードハンマー」というしくみが搭載された鍵盤です。

また、グランドピアノのように、強く弾いたときや弱く弾いたときの指の感触の違いも再現できる「グランドタッチ鍵盤」も搭載。

鍵盤だけではなく、ペダルの踏み心地もグランドピアノを弾いているような感覚にしてくれます。

 

演奏中の弾き手にも配慮したしかけが!

コントロールパネルにはタッチセンサーを採用、操作しないときには表示が消え、演奏に集中できるようになっています。

デザインは曲線が美しいラインで、上品かつ高級感のある外観に仕上がっています。

こちらも併せてご覧ください↓↓動画もありますよ^^

Clavinova(クラビノーバ)CLP-700シリーズ【ヤマハ電子ピアノ新製品の魅力に迫ります!】9/19更新

CLP-775オンラインストアはこちら⇒https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/10713

 

▲TOPICSに戻る

705densi

 

 

Roland LX-705

↑こちらはダークローズウッド調仕上げ

外形寸法が幅1,383mm×奥行468mm×高さ1,038

コンパクトながら上品なデザインに仕上がっています。

 

LX705の魅力1つはスピーカーです!

グランドピアノ、アップライトピアノを弾くと演奏者の耳にダイレクトに音が入ってきますよね

スピーカーが下部にしかついていないと、その臨場感が欠けてしまいます。

LX705の4スピーカーによるアコースティック・プロジェクションは、パワフルなサウンドを生み出します。

本体にあるスペーシャル・スピーカーに加えて、スタンド側にはボックス・スピーカーを配置したことでさらに臨場感がUP!

Bluetooth搭載なので、音楽再生時にもハイクオリティなサウンドを体感することができます。

 

 

「ヘッドホンで演奏するからスピーカーはあんまり…」

そう思った方、ヘッドホンでも立体的で豊かな音場が体感できるんです!

ヘッドホン・アコースティック・プログレッションという機能で、とても自然に聞こえます。

ヘッドホンをつけていることを忘れてしまうほどの気持ちよさです。

 

また、このLXシリーズはアプリもおもしろいです!

アプリと電子ピアノを連動させると、どれだけ練習したのか、どんな演奏をしたのかなどが表示されます。

自分の演奏がすぐ聞き返せる機能はとっても便利です、上達にもモチベーションアップにもつながります!

また内蔵曲の譜面も見れます。見るだけではなく、「1Week Master」と表示のある曲を選択すると、1週間で憧れの曲に楽しみながらチャレンジできる機能も。

スタッフ広本も試してみましたが、どこを練習するのかを明確に教えてくれるので、スムーズに練習することができました!

 

LX-705のオンラインストアはこちら⇒https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/11772

708densi

▲TOPICSに戻る

 

 

 

『タッチも音響も機能も全部こだわりたい!』

そんな方にはこの電子ピアノ↓↓

Roland LX-708

「音、響き、鍵盤、すべてが究極。ピアノを弾く歓びすべてを満たす、ホームピアノのフラッグシップ・モデル」LX708。

どこにも妥協したくない!という方におすすめです。

性能だけではなく、デザインにもRolandのこだわりが詰まっています

天板は音がより広がるように開閉することができ、サイドパネルはつなぎ目のない一体型。アコースティックピアノのような凛とした佇まい。そして曲線が美しいフォルムが印象的です。

デジタルとアコースティックの価値が美しく融合された製品として評価を受け、なんと「2018年度グッドデザイン賞」を受賞しています!

ホームピアノでは最大級の8つのスピーカーを贅沢に配置したことにより、楽器全体が豊かに鳴り響くので、スピーカーがあることを感じさせない音場を創りだします。

 

鍵盤は支点までの距離を長くとり、よりグランドピアノの弾き応えを再現した「ハイブリッド・グランド鍵盤」を採用。

ピアノの演奏間を持つ「木材」と、経年変化しない「樹脂」を組み合わせたハイブリット構造になっていて、演奏性・安定感・耐久性を満たす、電子ピアノに最適な鍵盤構造です。

さらに!!グランドピアノ特有の手応えをもたらす鍵盤振動機能も搭載

LX705と同様、便利なデジタルならではの機能も備わっています。

生音ももちろん美しいですが、ヘッドホンをつけて弾いた時のより澄んだ美しい音が心地よいです。

内蔵曲を演奏してみました。

内蔵曲は右手や左手を消して弾くことができるので、アンサンブルはもちろんアドリブの練習にも便利ですよ!

LX-708PESオンラインストアはこちら⇒https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/11773

かりもく

▲TOPICSに戻る

 

 

Roland×Karimoku KIYORA(きよら)KF-10

ローランドと家具メーカー「カリモク家具」がコラボレーションした電子ピアノ

『Roland×Karimoku KIYORA(きよら)KF-10』

何といってもこの見た目がたまりません!

どの角度から見てもコンパクトですっきりとしたフォルム、どんなお部屋にも馴染むデザイン、温もりが感じられる木材…とにかくおしゃれです。

鍵盤には、木材と樹脂センターフレームのハイブリッド構造で、高い演奏性と耐久性を両立した「PHA-50鍵盤」を搭載。アコースティックピアノのような弾き応えもしっかり感じられます。

イスにもこだわりが!

人間工学に基づいて作られたきよらのイスは、座り心地がとても良いです。着座面積を広げることにより体圧を効果的に分散してくれるので、長時間座っていても疲れにくいです。

快適なピアノ演奏のサポートをしてくれる電子ピアノのイスなのです!

きよらKF-10オンラインストアはこちら⇒https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/11845

▲TOPICSに戻る

sapo-to

 

 

ピアノ選びをサポート、楽器選びは楽器センター高岡Piano Cloudで♪

Piano Cloud高岡では、スタッフがお客様ひとりひとりのピアノ選びをお手伝いさせていただきます!

趣味の方のピアノ選びも数多くお手伝いさせていただいたスタッフが、ご希望に合ったピアノをご提案します。

また、今回ご紹介した機種はすべて楽器センター高岡Piano Cloud高岡に展示中です。

もちろん、ご試弾・弾き比べも可能ですので、スタッフまでお気軽にお申し付けください♪

 

▲TOPICSに戻る

gctkkorona

 

 

新型コロナウイルス対策も実施しています!

楽器センター高岡では新型コロナウイルス対策を実施しています。

スタッフの手指の消毒、マスク着用のほか、鍵盤の清掃などを行っています。

お客様にも、手指の消毒やマスクの着用をお願いしております。

ご理解とご協力をお願いいたします。

【ご案内】新型コロナウイルス感染防止対策についてのお知らせ

▲TOPICSに戻る

sns

 

SNSでも情報発信中です!

SNSでも情報発信中です!

ぜひフォローしてください~(*’v’*)

Twitter…https://twitter.com/mpc_gctakaoka

Instagram…https://www.instagram.com/mpc_gctakaoka/

 

▲TOPICSに戻る