【シリーズ:ピアノの魅力を語り合ってみた!】第2回ピアノの音が消せる!?中古アップライトピアノU3Aサイレント付き後編

楽器センター高岡Piano Cloud広本です。

今回のブログでは、

【ピアノの魅力を語り合ってみた!】シリーズ

第2回ピアノの音が消せる!?

中古アップライトピアノU3Aサイレント付きの後編をお届けします♪

 

前回は調律師の資格を持つ

スタッフ羽田に、

中古アップライトピアノU3Aが持つ

良さを語ってもらいました!

前回のブログはこちらから^^

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

「広本さんのU3Aおすすめのポイントはどこですか?」

「私はサイレント機能を搭載しているところですね!

ヤマハの後付けサイレントユニットを搭載したことで、

夜でも練習できるのがいいですね^^」

「ヤマハサイレントピアノはタッチ感もアコースティックの演奏時とあまりかわらない心地よさを体感できますね」

連打や細かいニュアンスを捉えるセンサーと、

ハンマーが弦に当たる直前で動きを止めることができるストッパー

この2つの効果で自然なタッチ感を残すことができます!

ピアノの練習をする上でタッチ感はやっぱり大事なポイントだと思います。

ヤマハ『CFX』の音色も気持ちいいですし、

音色を変えることができるのもおもしろいです。

例えば…

お子様のレッスンでバロック時代の曲を練習するときに、

音をチェンバロにしてみる、なんて使い方もおすすめです。

イメージも膨らむので、表現力の向上にもおすすめの練習方法です」

 

「切り替えは3本あるペダルの真ん中、

マフラーペダルを横にスライドするだけなので、

使い方も簡単なのがいいですよね。」

「私は練習は夜にしたい派なので…

周囲を気にせずにアコースティックピアノが弾けるというのはかなりありがたい機能です!

昼間はお子様の練習用に生音で、

夜はお母様がご趣味でヘッドホンで演奏を楽しむ、というのもいいですね!」

「使い方が広がりますね!」

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

 

ピアノ大好きなスタッフ同士、

楽しくお話させていただきました♪

魅力の再発見にもなり、とても良い機会になりました!

 

次回シリーズでもピアノ大好きスタッフが

語り合いますので、お楽しみに(・▽・)/

 

第1回、第2回はこちらからご覧ください⇓⇓

第1回 まずは自己紹介♪

第2回ピアノの音が消せる!?中古アップライトピアノU3Aサイレント付き前編