【シリーズ:ピアノの魅力を語り合ってみた!】第2回ピアノの音が消せる!?中古アップライトピアノU3Aサイレント付き前編

こんにちは!

楽器センター高岡 鍵盤フロアPiano Cloudです。

ピアノ大好きスタッフが

アップライトピアノや電子ピアノの魅力について語り合う

【シリーズ:ピアノの魅力を語り合ってみた!】。

第1回目ではスタッフの自己紹介をさせていただきました。

↓↓↓こちらからご覧ください↓↓↓

【第1回*まずは自己紹介!】

 

第2回の今回はさっそく、

調律師の資格を持つ羽田

音楽教室講師の経験のある広本

ピアノについて語り合います♪

 

中古アップライトピアノU3Aについて語り合いました!

 

 

「調律師の視点から、このU3Aの魅力って何ですか?」

「1つは背が高いことです。」

背が低いピアノよりも、弦の長さを確保することができます。

そのため、深みのある豊かな音で演奏することができるんです。」

「他にはどんな魅力がありますか?

ハンマーにアンダーフェルトが入っているところも良いですね!」

「今更ですが…アンダーフェルトってどんな効果があるんですか?」

「実際に見て説明しますね^^」

 

…ということで、羽田さんに前板とフタを取ってもらいました!

さすが調律師!手際が良いです…!

 

 

「ではさっそく、アンダーフェルトってどこですか?」

黄色い部分がアンダーフェルトです」

「なるほど!ハンマーの中にはこんな細かい細工までしてあるんですね。」

「弦を叩くハンマーは、

表面はやわらかく、中心にいくにつれて固くなる

音量をしっかりだすことができます。

このU3Aのハンマーはアンダーフェルトを入れた

二重構造になっているので、

その効果をしっかり得ることができるんですよ」

同じアップライトピアノでも機種によって違いがはっきりしているんですね」

「U3Aは背も高く、アンダーフェルトの効果もあり、とても気持ちよく演奏できる機種ですよ」

 

「広本さんのU3Aおすすめのポイントはどこですか?」

「私はサイレント機能を搭載しているところですね!

ヤマハの後付けサイレントユニットを搭載したことで、

夜でも練習できるのがいいですね^^」

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

今回はここまで!

次回第3回はU3Aの魅力の続きをお届けします!

ぜひまたご覧ください♪

 

前回の記事⇒⇒【第1回:まずは自己紹介!】

U3A詳細⇒⇒ヤマハU3Aサイレントユニット付き