T’s Guitars Arc-STD/VS100Nレビュー!驚異的な甘さと粘りが魅力的・・・【RLセレクション】【2018MusiXmas】

こんにちは!

Rock Labelの尾島です。

今回はT’s GUITARSの人気モデル「Arc-STD」をご紹介します。

T’s GUITARSについてや、サウンドの特徴について詳しくご紹介します。

T’s GUITARSとは?

 

T’s GUITARSとは、長野県の塩尻市にてギターを製作しており、今までに数百本のオーダーメイド楽器を作り、プロミュージシャンからのオーダーも数多く製作しています。

その評価は非常に高くハイエンドブランドとして、根強い人気と信頼を誇っています。

 

「求める”音”を。描く”夢”を。現実にするために。」

 

公式サイトには、このように掲載してあり、ブランドとしての決意のようなものを感じ取れますね。

定番ラインナップからカスタム/オーダーなど手広く展開しており、自身の納得のいく一本を選ぶことができると思います。

 

 

木目が美しい「5A Flame Maple」を採用

見る角度によって様々な表情を見せてくれる、まさに”極上”の5A Flame Mapleを採用しています。

ステージ映えは間違いないですし、T’s GUITARSファンのコレクションとしてもオススメな仕上がりです。

 

レスポールコンポーネントを基本に、高い演奏性を保つ

レスポールコンポーネントを基本としつつ、ウィルキンソンのトレモロやコイルタップを採用しており、幅広いジャンルに対応しています。

また、ロック式のペグを採用している為、ピッチの安定性や弦交換の容易さなど、ルックスだけでなく実用性においてもこだわりを感じさせるスペックとなっていますね。

アーミングをしてもチューニングが安定している為、ストレスなくプレイに集中できます。

 

驚異的な甘さと音の粘りが魅力的

サウンドの特徴としては、定評通りやはり音の太さが魅力的で、レスポールの太さとはまた違った個性を持っているという印象を受けました。

特に、艶やかさと透明感、芯にある圧倒的な甘さ、説得力が他のギターの追撃を許さず、リスナーをぐっと惹きつけてくれる、唯一無二の音色を持っています。

このメロウな音色は一度弾いてしまうと手放せなくなり、時間を忘れて演奏に没頭してしまいますね・・・

詳しいスペックについては、下記リンクよりご確認ください。

(USED商品になりますので、状態についても下記リンクをご参照ください。)

⇒詳細スペックはこちら

 

実際に弾いてみて・・・

私はプライベートでもT’s GUITARSを愛用していますが、それに比べても本器はとにかくい”甘さ”に魅力を感じます。

いつもと同じフレーズを弾いているはずなのに、より魅力的に感じ、それに対して自然とグリッサンドやスライド、チョーキングなどで反応してしまうような、不思議な感覚を覚えます。

少し”大人なギタリスト”になれた気分ですね笑

お近くの方は、是非一度試奏しにご来店下さいませ。

 

 

楽器センター高岡 Rock Label

尾島 雄三